うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

スケートカナダ2022雑感⑤

最後にペアとアイスダンスも日本代表だけ流してくれたのでその感想をさらっと!

ペア・ショートプログラム

★三浦璃来&木原龍一
相変わらず木原君の笑顔が素敵。本当に滑れて楽しいって感じが伝わるんですよ。
スロージャンプの着氷は乱れましたが、全体的にスピードがあって良かったですね。ツイストはレベル2か、そう言えば三浦さん夏のショーで怪我してたような…。そこからしっかり回復してきたんですね。まだまだこれから調子を上げてくるんじゃないかという感じで楽しみ!

しっかり地上波でインタビューまで放送されるようになったよ、日本人だけでもペアが(涙)

アイスダンス・リズムダンス

★小松原美里&ティム・コレト
コレオリズムシークエンスか、これが今シーズンからの新しい要素なのね。すごくワイルドな振付で、フィニッシュまで面白い!二人の表情もノリノリで見てて楽しかったです。パーソナルベストも納得!
ステップのレベルが取れてないけどツイズルはふたりともレベル4で素晴らしいわー。

ペア・フリー

★三浦璃来&木原龍一
出かけていたので最後の方しか見られませんでした…。号泣…。
ほとんどグリーンの速報。どんな演技だったんだ、めちゃめちゃ楽しみにしてたのに(泣)。見逃し配信をくれ…。何故今年はないの(泣)。仕方ないのでプロトコルだけチェック。コンビネーションジャンプにミスがあったのね。
日本人ペアがグランプリシリーズを制するのは初めてなのね。ロシア勢が戻ってくるまでの間に押しも押されもせぬトップ選手になってって欲しい!楽しみ!

アイスダンス・リズムダンス

★小松原美里&ティム・コレト
写真だけ見たとき、美里さんの衣装の色合いと包帯っぽい感じから「ハロウィンだからかな」とか思っててすみません…。そんなこの時期限定のプログラムにするわけない(笑)
リフトが全部4だ、素晴らしい。ステップってレベル取るの難しいんだろうなあ、だからこそアイスダンスなんだろうな。プログラムのために髪も染めたって、すごい作り込み!美しくも妖しい雰囲気が出ていて良かったです。

アイスダンスのレベル表示とか、すごく技術点カウンターが見やすくて試合をすごく楽しめました!


スケートカナダの記事はここまで。記事そのものはだいたいその日に書いているのですが、私が色々ほかに優先したいことがあり、しばらく更新してなかったので今更になってしまって申し訳ないです。ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com