うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2022雑感⑧

大会2日目。1日のうちに全競技のフリーを済ますようになったので、会場で見るのは長丁場ですよね。

ではでは、早速感想をどうぞ。載せる頃には今更なんですけどね!

ペア・フリー

第1グループ

1︰ダリア・ダニロワ&ミシェル・ツィバ
ツイスト良かったと思ったけど、減点されてる。何よりソロジャンプがああ。ダリアさんがどちらも不調。そのためコンビネーションの方は3連続を2連続に抑えたようですが、いい判断だったと成美ちゃん。
スロージャンプも1本目は綺麗だったけど2本目は痛そうな転倒。グループ3はお尻を持つリフトなのね、実況あるとほんとに勉強になるからもっと地上波放送してほしい…。
コレオやフィニッシュポーズもカッコよかったですね!


2︰カミーユ・コバレフ&パベル・コバレフ
カルーソー。パベルさんの衣装は普通のジャケットに見えたけど、よく見ると金の刺繍が入ってて曲のゴージャスさにも合ってる?
コンビネーションの方はミスがありましたが、ダブルサルコウはしっかり合ってましたな。曲のドラマティックさを損なわない演技だったなあと思います。カミーユさんのイメージがゴージャスだからかも。


3︰イルマ・カルダーラ&リッカルド・マーリオ
グラデーションの衣装の色合いが揃えてあってすごく綺麗。ジャンプもしっかり揃ってる、サルコウオイラー挟んで3連続。
リフトが個性的ですね、スターリフトにはオポジットスターリフトというのもあるのか。一度じゃ覚えられないっす!
イルマさんの体幹というか、柔軟性がすごいのかしら。デススパイラルが上手って成美ちゃんが言ってますが。

第2グループ

4︰ブルック・マキントシュ&ベンジャミン・ミマール
レ・ミゼラブル。スケートには非常に良く使われる曲ですが、とても良いプログラムでしたね。
リフトがすごく綺麗。ブルックさんの足がとにかく綺麗。会場にいる解説の皆さんは高さにも感心してる。
2本目のスロージャンプの転倒のあとブルックさんが痛そうにどこか押さえてたのが心配ですが、最後まで滑り切りましたね!


5︰エミリー・チャン&スペンサー・アキラ・ハウ
ショート見て俄然注目してしまったわ。フリーも楽しみ。
ゴースト。ショートの情熱的な内容とまったく違うのですがとても素敵。冒頭のコンビネーションジャンプもすごく綺麗。
スピンでミスがあったようですが、解説ないとあれ?って思っただけだったかもしれないなあ。Vついてる。畳み掛けるようなリフト。細かくミスもあったけれども雄大なイメージも感じられて良かったです。ファイナル出場決定もおめでとう!


6︰三浦璃来&木原龍一
いつもこのペア見てたら泣いちゃうんだけど、今回は曲始まる前くらいにもう泣いてて「いやお前まだ何も見てないに等しいだろ」って自分に突っ込んでしまいました…。
コンビネーションジャンプのタイミングのズレとかスロージャンプで手をついた?とかミスもありましたが、些細なことだったかも。リフトがすごい、スピードすごいし軽やかでまるで花吹雪と風のよう。何より二人が滑ることが幸せそうなのが見てて心の琴線に触れ過ぎる。生きる喜びみたいなものを思い出させてくれる…。

文句なしの優勝ですが、フリーの得点には不満そう。いい点が出たって素直に喜んでた彼らが、一気にトップに駆け上がってきたってことですね。演技中も木原君あんまり笑ってなかったもんね、ショートは超笑顔だったのに(笑)。

NHK杯の優勝インタビューを日本のペアが受ける日が来るとは…。歴史的な1日になりましたね。元パートナーの成美ちゃんが温かく見守ってるのも泣けてしまう…。


ではでは、次回は女子フリーの感想でお会いしましょう!



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com