うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

西日本選手権2023⑤

続いてはシニアの女子の試合なのですが、会場の冷気ですっかり冷え切ってしまったのと、会場内に食事をとれるところがなく(カップラーメンの自販機でもあればバカ売れしそうである)周辺の飲食店も知らないので、食事をとって温まるために一度会場を離れて広島市中心部に出ました。仕事に必要なものを買いたかったのもあります。特殊なものなので特定の店にしか売っていないんですよね。
ちなみに広島の人が言う「市内」とは本当に広島市の中心部を指すことが多いと思われます。具体的には紙屋町周辺ですね。ビッグウェーブのある辺りも住所的にはしっかり広島市なのですが、「市内」とは呼ばれない気がします。

その中心部にマクドナルドの新店がオープンしていたのでなんとなくそこで食事をして、買い物して、身体も温まったので再びビッグウェーブに戻りました。今回の往復にも利用したのはアストラムライン新白島からさらに数駅乗ると、市内中心部に行けるのです。交通網的にはビッグウェーブはそれなりに便利なところにあるかもしれませんね。

男子の試合の前も中途半端な時間に着いているので誰もスケートファンらしき人を見かけませんでしたが、今回もやはりそれらしき人はいません。そりゃそうか、と思いつつアストラムラインを降りて入り口に向かったのですが、今年いちばんくらいに慌てたことがそこであったりして。何だったかはここでは書きませんが、もしリアルでお会いすることがあれば酒のつまみにお話しいたしましょう…。あんまり飲めませんけどね(笑)。やっぱりライザップのチラシ貰ってあげたから善行を積めてたみたい←絶対関係ない

時間的にもちょうど最終グループの前に戻ってこれたので、ちょっとですが感想を置いておきます。シニアの女子は丸々見られないかなと思ってたので、ちょっとでも見られて良かったです。

シニア女子ショートプログラム

第5グループ

21:大山田光
誰かも使ってたピアノ曲。なんだっけこれ…。衣装がとっても綺麗な青!
いい演技だったと思う、会場が良い雰囲気になってたので。でも点が出てないな…。ああ、ソロジャンプがパンクで無得点。コンビネーションも両方ダブルになってしまって規定が満たせてないのか。あああ…。


22:永見千代乃
棄権だった模様。何があったのかな、また元気に出てきてね。


23:荒木菜那
綺麗な水色の衣装でYou Raise Me Up。
素晴らしい演技!ジャンプも高い!躍動感があって、一緒に身体が動いてしまいそう。これはスタオベもの。でもこれでも暫定5位なんだ。見られなかった選手の演技も見たかった、と改めて地団駄を踏んでしまいますが、長時間の観戦になるので休憩入れないと正直きついかもですね。


24:柴野ちりさ
ヤグディンソルトレイクシティオリンピックエキシビションで使ってた曲ですね。ヤグディンがきっかけでスケート観戦が趣味になってしまった人間なのでさすがに即わかります(笑)
振付が曲を活かしていてとてもいいです。ステップはここで欲しい、みたいなのがピタッとはまってる感じ。その振付を滑りこなしているのも素敵。ジャンプもしっかり跳んで暫定8位。


25:鴨井彬莉彩
本日二人目のオペラ座の怪人。私が離席してる間にも誰か滑ってたかもしれないけど、私が見た範囲では二人目。ピンクの衣装が綺麗。
最初と最後のジャンプは転倒してしまいましたが、コンビネーションジャンプは綺麗でした。諦めずに頑張った。コンビネーションがしっかり入ったこともあり、そこまで得点も削られなかった印象。暫定12位。


26:山﨑藍香
衣装がキラキラしてる。ジャンプを続けてミスしてしまい、1本は転倒もしてしまったのですが、最後のジャンプはしっかり決まったので良かったです。本人も最後に「やっちゃったー!」って表情してる??コンビネーションが入ってないですしね。


そんなわけで本当に最終グループのみでした。この時点でもう外は暗くなってきてたと思いますが、朝8時半から開始されている長丁場の試合の初日はまだ続くのですよ。
以下次号。