うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

西日本選手権2023⑧

さて、問題の大会2日目。もちろん見に行きたいのですが、体力的にも交通費的にも大丈夫なのか。やはり逡巡する。でも数年ぶりに足を運んだリンクでの生観戦は最高に楽しかった。せっかく地元でやっているのに、行かないのはあまりにももったいないんじゃないのか。
悩んだ結果、今日はしっかり試合開始前に会場に着くように家を出ました。昨日の後悔は繰り返さないぞ!財布的にどうなるかはわからないけど、ほぼ娯楽に予算を使えないギリギリの生活にせめてこれだけでいいので潤いをくれないか。実際のところ最低限に近い金額で足を運べるわけですし。

今日は気分を変えて、バスセンターからバスに乗ってビッグウェーブまで行こうと思っていたのですが、ビッグウェーブを経由するバスの乗り場には長蛇の列。そういえば今日は同じ敷地内で大相撲の広島場所があるんだっけ。並んでる年齢層からしても相撲を見に行く人たちっぽい。
これはバスはその人たちに譲った方が良さそう。というわけで県庁前駅に移動してアストラムラインに乗車。バスセンターからすぐなのよ。

休日ということもあり、会場内には昨日よりも随分人がいるような印象。昨日はほとんど人がいなかったショートサイド側の席にも結構人がいる。
今日はジャッジ側に座ってみようとしたのですが、見えやすそうな位置は試合開始前からすでに多くの人が。なので、ここなら誰も来ないだろうという位置にひっそり座る。ノリノリで見たいしね、誰の邪魔にもならず誰にも邪魔されないところにいたい。上の方からならリンク全体を見渡せて滑りの綺麗な選手はよくわかりますし。

本日の競技はアイスダンスからスタート。ではでは、以下感想をどうぞ。

ジュニアアイスダンス・リズムダンス

第1グループ

1:山下珂歩&永田裕人
派手めの衣装。股くぐりもあって盛り上がる!見かけるようでそんなに見かけない要素のような。やっぱりアイスダンサーはリンクを広く使うんだなあと思いました。


2:岸本彩良&田村篤彦
棄権でした。人気があるのでしょうね、会場からは残念そうな悲鳴が聞こえてました。怪我じゃないかな大丈夫かな、また元気に試合に出てきてね。

シニアアイスダンス・リズムダンス

第1グループ

小松原夫妻と吉田&森田の二組が6分間練習でぶつかりそうになっててヒヤッとした。ぶつかりそうになったカップルのどっちかの女性が大きな声を出してたけど、たぶん相手に気付かせるためだろうな。何事もなくて良かったです。


1:木下あかり&田村周彦
サザンオールスターズメドレー。タイトルわかんないけど英語で歌ってる歌?からいとしのエリー、最後は希望の轍。これはなかなか憎いチョイスですね、地上波で流れたりしたら注目されるんだろうけど。
衣装は柄物シャツ。かわいい。最後はジャッジ前でばっちりアピール!
点がなかなか発表されなかった、演技もちょっと慎重だった?ような?うーん、ほとんどの要素のGOEがマイナスなんだ。見てる限りは問題なく楽しいんですけどね…。


2:吉田唄菜&森田真沙也
それぞれ新しい相手と組んだんだっけ。とってもパッショネート!森田君のバタフライから入り、リフトもばっちり。スピードが先ほどのカップルよりぐっと上がった感じ。69点という得点に会場もざわめいてたような。


3:小松原美里&小松原尊
6分間練習でもティムさんの高身長がよくわかり、非常にリンクに映えておりました。演技開始まで見つめ合いながら流しながら滑って、ハグして最後に気持ちを通じ合わせて、それから演技に入っていってる雰囲気。なんか素敵、演技が始まる前から二人の世界。
プログラムはゴーストバスターズ!スライディングとかリフトで振り回すのとかがすっごくバスターしてる感じ。ラストも決まった!!挨拶も世界に入り込んでる感じでいいですね。さすがでした。70点で先ほどのカップルとは僅差。

第2グループ

4:佐々木彩乃&池田喜充
3曲のメドレー。2曲目はケアレス・ウィスパーですね。
佐々木さんはピンクで派手め、池田君はシンプルな白いシャツ。リフトがカッコいい、めっちゃ盛り上がる!


5:田村梓沙&西山真瑚
西山君の滑りが6分間練習の段階から明らかにするするで、見ていて気持ちがいい…。彼の技術凄いな…。
衣装は西山君が赤で田村さんが緑、さらに二人とも青いオーバーオールみたいな感じ。これは…、マリオとルイージ!!そう、プログラムはスーパーマリオ!なるほど、80年代のヒット作ですからね。
コインゲットの音とともに西山君がピタッとアクションする。目まぐるしい曲なのに面白い!これは子供にも人気出そう。得点も上位2組に迫る勢い。


6:国村柚里&坂部魁士
黒い衣装で渋い。最後のツイズルで盛り上がる!こちらのカップルもGOEのマイナスが多かったんですが、どこでそう判断されるのか上の方から見てるだけだとわかんないんだよなあ。もっとしっかり見て学ばないとなあ。


上位3組が僅差で面白かった。小松原夫妻以外の2組は相手を替えたばかりだったと思うけど、それなのにすごいな。これはフリーも見たい。
パンフレットにはあと1組名前があったのですが、印刷後に棄権しちゃったのかも。残念。
競技を通して、リンクサイドに時々いらっしゃる男性を凝視する私。あれは樋口豊先生じゃないのかしら。パンフレット確認するとやはり何組かのコーチをされてるっぽい。すごい遠目でも気づくもんだなあ。どうしよう広島は今豊の部屋だわ!!←気を確かに←無理

以下次号。