さあ、ついにNHK杯の勝者が全員決定しますよ!ではでは、早速感想をどうぞ!!!
男子フリー
第1グループ
1:壷井達也
冒頭から素晴らしいジャンプが続く!!4回転2本美しい!!アクセルのコンビネーションも決まった、レビューついてたから回転は大丈夫かな。うむ、やはりqなのか…。
だが後半に入っても勢いは衰えない。滑りが美しいのでジャンプも決まれば流れと勢いがある。ラストのルッツだけが転倒で惜しかった。しかもコンビネーションがひとつ足らない計算か、かなりもったいなかったですね。でもスタオベものの演技だったと思います、ワクワクしました!
2:ウェスリー・チュウ
トリプルのコンビネーションからスタート。身体を慣らしてから4回転なのかしら。その4回転トゥループのコンビネーション綺麗だと思ったけど、回転不足かあ…。サルコウはパンク、アクセルは転倒だったけど、それ以外は良かったんじゃないかなあ。スピンも全部レベル4だったのですね、素晴らしい。
3:リュック・エコノミド
これはいい衣装!素敵衣装ですぞ!!
ロマンティックなやつか?と思ったらチャップリンだった。でも序盤と終盤はロマンティック系だったかも。中盤はめっちゃチャップリンでコミカルでした。そうか、このくどさはヨーロッパ男子だからだと思ったけど、アモディオ風味だからか…!たまらんな!!ジャンプはめちゃくちゃ歪んでても降りてたりしてなかなかの身体能力と根性を感じました。かなり乱れてたけど。
今日はグッチじゃないなアモディオ。でも貫禄なんですけど。こんな強そうな感じの人だったっけな(笑)。野球の助っ人外国人みたいなんですが(笑)
4:アレクサンドル・セレフコ
ミスはありましたけど、全身にエネルギーが行き渡ってるような演技で良かったんじゃないかなと思う。スピンとか、指の先の方まで力がちゃんと入ってるような印象。
ジャンプは気合いで降りてる感じでしたが。4回転も降りたけど回転不足か…。でも急遽の出場だったのに、しっかり合わせてきたの素晴らしいですね。
5:ガブリエレ・フランジパニ
4回転素晴らしい!これは文句のつけようがないですな、もちろんレビューも付いてない。加点も2点以上。次のサルコウはパンクしたけど、綺麗に降りたのでうっすら加点されてるっぽいな、とほほ。
後半は疲れが出たのか着氷が流れてないジャンプもありましたし、採点表上でもq祭りが開催されてましたけど、全体的には悪くなかったように思います。ちょうど脂がのってきて、いい演技をたくさん見せてくれる時期に入ってきたのかもしれないですねえ。また演技見られるの楽しみにしてる。
6:ニカ・エガゼ
ロクサーヌのタンゴ。4回転トゥループで転倒、高さはあったんですけどね。しかし間髪入れず4回転サルコウ2本をコンビネーションでも単独でも決めて素晴らしい。身長もあるのでジャンプが映えますな。
ミスもぼちぼちあったのですが、可能性を感じる選手ですね。暫定1位。
第2グループ
ステファン今日は例の茶色のコートね。今日は一段と男前で腹立つな←ツンデレ
7:ミハイル・セレフコ
みんなバシバシ4回転決めてくるわね、と感心しておりましたけど、あらら、2本目は転倒。ループもパンク。続いてのアクセルもパンクだったけど、セカンドに跳んだタノのトゥループは軸も真っ直ぐで綺麗でした。
でもちょっとミスが多かったかな、ジャンプの…。得点はどうなるだろう。うーん、やはり伸びないか…。
左腕だけオレンジの不思議な衣装もなかなかインパクト。ステファンの四季の衣装みたいな印象ですね。
8:デニス・ヴァシリエフス
4回転は氷に引っかかりでもしたんだろうか、シングルにパンク。しかし構成を変えて跳び直してきた!転倒はしたものの、強気のチャレンジでとてもいいですね。アクセルが2本とも綺麗に決まったのも良かった。結局両方回転不足の判定ではあったのですけども。
スピンとステップだけでこれだけ沸かせられるのが素晴らしいですよね、ジャンプのミスを忘れちゃう。音をピタッと拾ってて気持ちいいんですよ。独特のスピンは何て呼ぶのかしら。蛇の置物みたいなスピンって勝手に呼んでるんですけど←意味不明
キスクラでのステファンの距離の近さよ。何故貴様がお愛想で手を振っているのだ。まあいつものことですけども(笑)。しょうがないよな需要あるもんな!
9:カムデン・プルキネン
冒頭の4回転素晴らしい、とても明確なジャンプ。やっぱり彼のジャンプ決まると素晴らしいですねえ。しかし全体的にはミスが多かった。パンクしてしまうジャンプもちらほら。コンビネーションはめちゃくちゃこらえたジャンプになったりもしてましたが、よく転倒しなかったなあ。すごい体幹。
選曲がとても彼に似合っていると思いました、トスカ。風格が出ていいですね。暫定2位。
10:ルーカス・ブリッチギ
4回転もさることながら、アクセル!アクセルの質!!これは素晴らしいのではないか…?これだけのトリプルアクセルが跳べるとは。これだけでも見たくなる選手ですね。
パンクしたジャンプもありましたが、それほどミスはなかったしいい演技だったと思います。軸を取るのが上手なのかな、スピンも良かった。やはりすべてレベル4ですね。
衣装は何の柄なんだろう、派手な柄物好き?ヨーロッパ男子ぽくていい(笑)。表彰台決定!!
11:宇野昌磨
振付は宮本先生だけど、選曲はステファンなのかな。曲聞いて宮本先生頭を抱えたみたいですけど(笑)
4回転のループとフリップが続く冒頭。あんまり跳ぶ人がいない4回転界の2大ジャンプをあえて跳んでくるのね。アクセルはこらえたけどシークエンスはバッチリ、後半に入っても4回転のコンビネーション。しかし次がパンク!すかさず4回転のコンビネーション!!点が取れるよう構成を変えたんだろうけど、あなたそれラストジャンプよ??
回転不足もあったようですがさすがの高得点。ステファンもニコニコですな。でも加点があんまりないのね、4回転4本も入ってるし基礎点はすごいでしょうが…。qが4つもついてる、全体的に今日は回転不足が厳しく取られてる印象だけど、彼に対しても例外じゃないってことか。
12:鍵山優真
さあ、どうなる頂上対決!!
4回転サルコウぐうの音も出ないな…。今日乱れ飛んだ4回転の中でもいちばんの出来だったのではないか。加点が4点以上ついてましたが納得。続くジャンプも美しい。滑りの美しさとスピードがあるのでジャンプが実に美しい。後半のアクセルの転倒だけが惜しかった。
そしてステップが圧巻。スピードと巧みさと情熱と気合い。カロリーナの指導を早くも吸収しまくってるのかな。スピンも含めて終盤が圧巻過ぎる…!4回転が2本だけでも、十分点が出るだろうと思わせる内容でした。実際加点が多い。
おお、鍵山君が逃げ切った!!僅差!!!!ショートの貯金が効きましたな。
これマジで全日本どうなるの??表彰台足らんじゃろ。佐藤君も三浦君もいるし片手の指じゃ足りないんですけどおおおお!!!
カロリーナとステファンの因縁対決(と言ってもあの二人すごく仲いいですけど、笑)はカロリーナに軍配。昌磨君は3連覇こそ逃しましたが日本ワンツーフィニッシュですし、いい加減毎年日本男子が勝ってるだろこの大会。
鍵山君のインタビュー笑った。ネイサンの次に滑るよりはマシだったのかな(笑)。ネイサンの次に滑るのはそりゃメンタル鍛えられたでしょうな(笑)
てかファイナルがコロナのせいで開催されない時期が続いたから、鍵山君は出場するの初めてなのね。昨シーズンは怪我してたしな。なんか意外。
またもやどーもくんがトロフィーに差されるのか注目しましたが、トロフィーは床に置かれてどーもくんは両手でちゃんと持って国歌を聞いておりました鍵山君の場合は。かわいい。床に置かれるのとどーもくん入れになるのとどっちがいいんだろうか、トロフィー本人の意見としては(笑)
男女ともファイナルに日本から3人。相変わらずつええー。男子は日本とフランスとアメリカの三つ巴。何気にフランス強くなったな!!!
なんか採点でファンが揉めてるみたいですが、めんどくさいのでスルーです。私は目が悪いこともありほぼ見分けなど付かないのですけど、はっきりしてるジャンプとはっきりしてないジャンプがあるなあとは思っていて、今回だと女子で優勝したジーグラーさんのジャンプははっきりしてるなあと思いました。んでやっぱり回転不足がほぼなかったので、回り切ってないジャンプははっきりしてないように感じるのかなあと思ったり思わなかったりです。まあいい加減極まりないないんですけど。
この程度なのでスルーでございます。専門的に勉強してる人に向かって知ったかぶって持論を主張し出したら、あんた自分を見失ってるよ!やばいよ!って指摘してください…。まあ、誰もこんなクソみたいなブログ読んでないと思いますが(笑)
ではでは、次回はエキシビションの感想でお会いしましょう。