うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2023雑感①

今年もこのシーズンがやってきましたな、1年早い。ではでは、早速感想をどうぞ。

アイスダンス・リズムダンス

今年は80年代の音楽とフィーリングだそうだが、選手のほとんどは80年代には生まれてもいないでしょうし、てことはもう80年代は古典ということになるのですね…(汗)

第1グループ

1:ロレイン・マクナマラ&アントン・スピリドノフ
Let me entertain youからスローテンポの曲(タイトルわからぬ)を挟んでLet's go crazy、羽生君のファンの人は耳に覚えのあるメドレーかも。
ツイズルずれてると言われても一瞬過ぎてわからないあたりいつまでも素人でいけませんです…。加点あんまりついてないってことはそうなんだろな。ラストのリフトかっこいい、終わり方?いいです。くるくるツイズル。


2:小松原美里&ティム・コレト
これ楽しいプログラムですよね、80年代に生存してた層はほぼ見てるだろう、ゴーストバスターズ。衣装も凝ってていいですよね、ほんとに映画の登場人物みたい。ラストのポーズも「やってやったぜ!」感がすげえ好きです(笑)
リフトが魅力のカップルですが、今日もぐいんぐいん回してて良かったですね。しかしなんかレビューついてる??7秒過ぎちゃったんでしょうかね、あららやっぱりそうか。厳しいわー。減点が響いたのか暫定2位。


3:エミリー・ブラッティ&イアン・サマーヴィル
後半がこちらもLet's go crazy。羽生君のプログラムにインスパイアされた選曲だとか。それで日本で滑るのは感慨深いだろうなあ。
すっごいキレキレで、スピードもいい。思わずふあああ!って声出そうなステップも見せてくれる。観客の歓声で演技の質や盛り上がりが伝わる。フィニッシュもめちゃめちゃいい笑顔。これは今後も注目のカップルですな。


4:マリー=ジャード・ローリオ&ロマン・ル=ギャック
ロマンさんがスッとマリーさんのところに滑りよってくるところからもう滑りが美しいんですよ…。さすがベテラン、滑りが深い。見ててよくわかるもんな。ツイズルもピッタリだし、リフトが超迫力!マリーさんがボディスーツ衣装なので、姿勢の美しさがよくわかってさらに迫力が伝わったと思います。とても良かったと思いますが、暫定2位。


第2グループ

5:ロイシア・デムージョ&テオ・ル=メルシェ
はじめてお見かけするカップルですが、なかなか良かったかも!小さい音でも足元でちゃんとリズムを刻んでるんですよね。それが見ててすごく一体感があるんです、見てる側にも。リフトもブレがまったくなく固形物みたいに固定されててすげえ!←語彙力のまったくない感想


6:アリソン・リード&サウリウス・アンブルレヴィチウス
衣装がハードロックな感じでもうそこからカッコいいんですよ!プログラムもすっげえカッコいい、サウリウスさんの動きにめっちゃ目が行った、ステージでギター壊しながら暴れてるロック歌手みたいで良かった(笑)迫力に飲まれてるうちに終わってしまったので細かいとこ見てない←ダメダメ
おお、自己ベストに迫る高得点!


7:ユリア・トゥルッキラ&マティアス・ヴェルスルイス
ユリアさんが妖精みたいなので、ロックなやつとかイメージが湧かんのだけど、さすがだなあ、キレッキレ。足元が美しい、フリーレッグの角度まで合わせるって、ほんとどういう感覚でやってたらできるんだろ?
ぼーっと見とれているうちにあっという間に終わってしまうのでまともな感想が書けない←アイスダンスの後半グループたいていこれ
おや、減点あり?こちらもリフトのタイムオーバーか。


8:ライラ・フィアー&ルイス・ギブソン
NHK杯すっかりおなじみのお二人。これは会場いたらスタオベ!!!超いい!!!足元が、スッと横に滑る動きだけじゃなく、縦に跳ねるような動きも足元にバネが入ってるみたいで躍動感がある。リフトのスピードと離れ業っぷりはいい意味で開いた口がふさがりません!!寝そべるような動きも入れられるようになったのか、すげえ盛り上がって良かったのでは。はー、面白かった…。衣装がスケスケのアミアミな衝撃なんてすぐに忘れる(笑)


9:シャルレーヌ・ギニャール&マルコ・ファッブリ
衣装の派手さと、メイクまで色を合わせてあることにまず目が行くんだけど、演技が始まるとほぼ動きにしか目が行かなくなるからほんとすごい。ツイズルも圧巻、エアロビの動きが入ってるっていうのこれか!ってコレオもすっげえインパクト!会場いいなあ、いい演技連発じゃん…!
HEROって聞いたことあるなと思ったけど、今日聞いた曲の中でいちばん80年代っぽいな、なんとなく。ハビエルのスーパーマンのやつもこの曲だったっけ?エアロビで使う曲なんですかね(笑)
ツイズルの距離の近さもなるほどと思えるので、解説聞きながら見られるのほんと勉強になる。シルバーサンバのステップというのがなんなのかは最後までわかんなかったけど(笑)


盛り上がりましたねえ、会場も平日の昼間にしてはまあまあ人がいたと思うけど、大阪だし行きたかったよう。脱貧民。なんかもう生涯無理なような気がしてますが(泣)

ではでは、次は女子ショートプログラムの感想でお会いしましょう。