うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2023雑感⑥

順位がまったく読めない女子フリー。ではでは、早速感想をどうぞ。

女子フリー

第1グループ

1:リンゼイ・ファン・ツンデルト
ジャンプの回転が逆だと、やっぱ序盤はあれ?と思いますね。すぐ慣れるけど。個性ですよねー。
調子のよくない時期に当たっちゃったのかなあ。ジャンプの転倒も多かったし、レビューも付きまくってる。ほとんどが回転不足って荒川さんもはっきり言ってるな…。うーん、単独のダブルアクセル以外のジャンプはすべて回転不足判定ですかね。
スピードもなかったので、パイレーツ・オブ・カリビアンの勇壮なメロディも助けにならなかった印象です。次回はいい演技ができますように…!


2:樋口新葉
前半がFix you。この曲めちゃくちゃスケートに合いますよね。いい選曲。
トリプルアクセルは転倒。いいジャンプに見えたのですけどね。しかし転倒後が素晴らしかった。彼女らしい迫力のジャンプが続いていく!
レビューが付きまくっていたので、またも厳しいジャッジだった場合は心配ですけれど、演技自体はとても良かったと思います。ステップも世界を作れてたと思う。スタオベしたーい。
うーん、やはり回転不足の嵐…。コレオも転倒ありですね…。


3:アナスタシア・グバノワ
今日はジャンプがパーフェクト…!とてもキレがあって素晴らしかったです。レビューもあまりついてませんでしたし。後半でスピンが少し最後まで回り切れてないように見えるところなどもあり、最後は体力的にしんどかったのかもしれませんが、ショートの雪辱を晴らす演技になったのでは。女の情念みたいな曲と演技がいいですわ(笑)
あ、ラストのスピンGOEがマイナスだ。やっぱりミスがあったのね。


4:レア・セルナ
冒頭のフリップで転倒。すぐ素晴らしいルッツで立て直してきたけど、次ふたつも着氷乱れ。後半にコンビネーションを固め打ちしてる構成なので心配になるところですが、やはり転倒で1本入らなかった。しかしダブルアクセルのシークエンスは良かったですし、ステップもよく曲を表現してた印象です。


5:青木祐奈
いやあ、いい演技でした…!いい演技でした…!!
柔らかい曲に柔らかいイメージの衣装、演技も柔らかく、彼女のスケート人生とのことですけど、とても包み込むような、愛情深い演技だったように思いました。ルッツとループのコンビネーションは結局入れなかったのね。でもしっかりリカバリーしたし、アクセルからのコンビネーションも非常に幅があって素晴らしかったです。
おおお!暫定1位きたー!!


6:キム・イェリム
Je suis Malade。スケオタなら何故かみんな鼻歌で歌える曲じゃないでしょうか(笑)。
冒頭のコンビネーションいいジャンプだったのに…。幅があり過ぎたのか壁にぶつかってしまった。しかしものともせずいいジャンプを連発していたのですが、後半で転倒。ですがラストのダブルアクセルをシークエンスにしてリカバリーしたり、非常に美しいイナバウアーも入ってたり、見どころの多い演技だったかと思います。
青木さんまだ1位。どこまで食い込む?

第2グループ

7:ウィ・ソヨン
エクソジェネシス。こんな曲だったっけ、スケーターが使うのほぼ3番だもんな、1番か2番なのかなって思いながら聞いてたら、やっぱり途中から3番でした(笑)
しかしジャンプが相当に不調。前半でも後半でもパンク、明らかに回り切れていないジャンプも…。でも3連続ジャンプはとても良かったと思います。
うーん、回転不足が多くやはり得点的にはふるわず。
振付はジェフなのね。ジェフ本人にも滑って欲しかったなあ、エクソジェネシス


8:アヴァ・マリー・ジーグラー
いきなり素晴らしい3連続ジャンプから。回転の軸も細くてくっきりしたジャンプでいいですね。やっぱり回転不足取られてないんだ、どのジャンプも。これは素人目にもジャンプが明確で納得できる。
少しこらえるようなジャンプも見られましたが、なかなか良かったのではないかと思います。スピンも綺麗、衣装もお素敵。今日はなかなかいい演技が出ないので、観客の印象にも残ったのでは。
コンビネーションのルッツにアテンションがついているだけでGOEにマイナスのない素晴らしい出来。自己ベストも大幅に更新!


9:三原舞依
冒頭のアクセルは良かったように思ったのですが、その冒頭のジャンプからずっとレビューが付いている。しかも中盤からジャンプが崩れてきて、怪我の痛みがあるのだろうかと心配に。踏ん張り切れていないような、どうにか踏ん張っているような印象の苦しい演技。それでも最後まで諦めない滑りでした。荒川さんの言うように、普段の練習が本番の演技を支えてくれているのでしょうね。
やはり回転不足は多かったですが、スピンとステップレベル4はさすが!


10:イ・ヘイン
ノートルダムの鐘。前半とても良かったのですが、後半は少し回転が怪しくなってきた。荒川さんの声でだいたい回転足りてるかどうかわかるんですよね、見ててわかることもあるけど。
全体的には悪くなかったと思うのですが、少し物足りない感じだったでしょうか。回転不足の多さがその要因だろうか。でも内側から迸ってくるような表現面はとても見どころがあると思います。


11:ニーナ・ピンザローネ
スパルタカスの妻を演じるらしい。荒川さんの声でなんとなくわかるのできっと冒頭のルッツは回転不足だったのだろう。うむ、やはりそうですね…。
しかし大きなミスはなかったと思いますし、軸の細い素晴らしいビールマンスピンで締めくくっていて良かったのではないかと思います。ファイナル進出はまだ不明?


12:リンジー・ソーングレン
サルコウの着地に失敗して、転倒というか足が崩れるような感じで降りてしまった。痛そうな感じですけど、ちゃんと立て直して滑り切っていたので良かった。ラストのスピンも見ごたえあり。回転不足をまったく取られていなかったですし、悪くない演技だったと思います。
おや、タイムバイオレーションがあったらしい。優勝争いをしているだけに、かなりもったいない減点ですね。次回は荒川さんの指摘する膝と足首の柔らかさにもっと着目してみよう。グランプリシリーズ今年はこれしか出てないというのがちょっともったいないですね。


終わってみればアメリカ女子でワンツーフィニッシュ。久しぶりですな、アメリカの時代。なんと、グレイシー・ゴールド以来とは。10年ぶりくらい?星条旗よ永遠なれいいよね。ピンザローネさんもファイナル進出ね。てか青木さん終わってみれば5位か、頑張ったなあ…!
今回の順位が予想できてた人、地球にいるんでしょうか。相当なスケオタでも無理では…?表彰台のデザインが素敵ですね今回。どーもくんのぬいぐるみ贈呈されてる、かわいい。ほしい(笑)どーもくんが一緒に国歌聞いてる感じになってるのかわいすぎるんですが??

これでファイナルには日本からは3人進出とのこと。カオリサカモトは誰も心配してなかったでしょうが、吉田さんと住吉さんは初めてだよね?楽しんできて欲しいなあ。ってこの記事いつ載せるのか、そもそも載せるかどうかわかんないんですけども。

ではでは、次回はペアフリーの感想でお会いしましょう。