うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

グランプリファイナル2023雑感③

掲載する頃には春になってるかもしれないわとか思いつつ採点表チェックして清書してます…。採点表見ようとしたらこのファイルは安全じゃないとか言われたんですけどどういうことでありましょうか…。外国のサイトだからですかねえ、当たり前ですけどISUの公式なのに。不安神経症なのでびびらせないでおくれよう(泣)。機械に強い人と結婚したい←機械とか呼んでるあたりダメっぽさが半端ない

女子フリー

1:イザボー・レヴィト
昨日は体調が悪かったらしく、昨日に続いて不安そうな表情を今日もしてましたし、最初のジャンプはかなり慎重に入った印象があったので心配しましたが、そのジャンプを少し乱れはあったもののしっかり降りて安心したのか、だんだんスピードも出てきて、大きなミスなく演技終了。
回転不足も少しありましたし、やっぱりいつものようなスパスパしたキレはなかったように思うので本調子ではなかったのでしょうが、滑り終えて本人も嬉しそうにガッツポーズする出来。さすがに底力がありますね、良かった良かった。


2:住吉りをん
素晴らしいコンビネーションジャンプからスタート。すごく身体も切れてる印象。こうなると4回転に期待してしまうところですが、開いて降りてくるような形に…。トリプル判定になったようで、ザヤックが怖いところですね。しかしミスは本当にそこだけで、全体的なスピードとキレが本当に素晴らしかった。回転がこれだけ速ければ4回転も跳べるだろうなという気がしてきますね。
あ、やっぱりザヤックに引っかかってしまったのか。もったいない…。いいジャンプだったのにコンビネーション全部。回転不足判定も多かったかな…。


3:吉田陽菜
彼女もキレッキレ!!りをんちゃんがカミソリなら、彼女はもうちょっと厚めの包丁ってところだろうか。
トリプルアクセルがq判定ながらも決まったのはもちろん快挙なんですけど、それ以外の要素も全部素晴らしい。ラストのシットスピンの終わり方めちゃくちゃカッコいいんですけど!!!鶴をイメージした演技だったようですが、おとなしく機織ってる感じの鶴じゃなくて、機織り見られたら戦って与兵(漢字こうだっけ?違ってたらすみません)をぶちのめしそうな鶴だと思った←意味不明
そりゃ高得点が出るでしょう!!暫定1位!!


4:ニーナ・ピンザローネ
振付はリショー。冒頭のコンビネーションが単独になったので調子はどうかというところでしたが、そのあとしっかりリカバリーもしましたし問題はなかった様子。ミスが少ないのってやっぱり大きな武器ですよね、見栄えが全然違いますもんね。スピンも回転速くてめっちゃ見ごたえある。今後も楽しみな選手ですね。
回転不足も影響したか、思ったほど点が伸びず、暫定3位。


5:ルナ・ヘンドリクス
ベルギーの選手と言えば長年彼女しか記憶になかったのに、ベルギー帝国が築かれてるわ。楽しみですな。
遠目から見るとほぼ黒一色の衣装なので、彼女の身体の使い方の巧みさや美しさがよくわかるなあ。特にスピンは職人芸のようですな。漫然と滑っているところがほぼないのでとにかく目が離せない。両方タノのコンビネーションなど素晴らしかったのですが、ルッツがダブルに抜けて着氷が乱れたジャンプだけが大きなミスでしたね、しっかりリカバリーもしましたけども。
先週の段階では出場が危うかったらしいのに、それでこの演技なんて素晴らしいわ。フリーでもジャッジを煽っててかっこいい(笑)
超僅差で吉田さんをかわした!ショートの貯金が効きましたな…!!


6:坂本花織
前半めちゃくちゃ良かったですね。ダブルアクセルでこれだけ沸かせられる選手いないですよねえ。ほんと国宝級だよこのジャンプの幅と勢い、そして滑りの爆速感と重厚感かつ爽快さ。女子の範疇じゃないもんな、かっこよすぎる。
後半に入る直前のフリップでミスが出たけど、それをまったく引きずらず、ラストジャンプでリカバリー!!超かっこよかった、これはミスあっても高得点出るでしょ。
ぶっちぎりで優勝!キスクラで泣いちゃってる、ファイナルで優勝したことなかったっけ今まで??そうだったっけ??そうだったのか!!


1位と2位は順当な感じでしたけど、吉田さん頑張ったな、3位。いちばんミスが少なかったのが彼女ということになるのかな、フリーだけなら2位ですね、すげえ!

そんなこんなで、次回は男子フリーの感想でお会いしましょう。