前回の続きです。ではでは早速。
男子フリー②
第3グループ
13:櫛田一樹
ジャンプが不調でした…。転倒やパンクが続いてしまった。しかし4回転はしっかり降りた、素晴らしかった。何よりコレオからラストまでは魂がこもっていました、震えが来るようでした…。
最後の全日本、ジャンプの神様にも微笑んで欲しかったけど、私は良かったと思いますよ…!うん、本田君も褒めてますね。いい表情してました…。シーズンベストで暫定4位。
14:島田高志郎
よく集中したいい表情してたんですけどね。冒頭から音をよく拾い上げた演技でわくわくしたんですが、サルコウが…。氷に引っかかっちゃったのかな、半回転できたかどうかくらいのジャンプ?一応サルコウってことに採点表もなってるけど、1回転もしてないんだなやっぱり。基礎点がゼロ。なかなか見ることがない項目ですな…。
その後もトリプルアクセルなど難度の高いジャンプは入っているんだけど着氷乱れが相次ぎGOE的にも厳しそう。演技そのものはとても表現豊かに見せられるので、ジャンプさえ決まればという選手なのに!!本人も、やっちゃったよって顔でフィニッシュしてましたね。それでもさすがの暫定2位。それなりにPCSも出てますし。
15:三宅星南
よかった!すごく良かった!!!!4回転サルコウは手は付いたものの高い。ジャンプも本当はセカンドをトリプルにするつもりだったのかなと思うものもあったけど悪くない。特に後半に跳んだジャンプは素晴らしかった。
何よりやはりスケーティングが素晴らしい。コレオ見入ってしまった、一歩が良く伸びる足元は非常に雄大で雄弁。足元に自然に目が行ってしまうスケーターはやはり滑りが違う。本人も滑り終わって吠えている!
これは暫定1位でしょうね、やはりそうか。そして視聴者よしっかり見てくれ、王子様系スケーターですぞ!!
16:中村俊介
イケメンからイケメンの流れ、視聴者よく見ておくんだぞ(笑)
4回転はGOEこそつかなかったもののしっかり降りたけど、トリプルアクセルで派手に転倒。跳び上がった瞬間にこれは転倒だと素人にもわかるジャンプだったけど、跳び上がった瞬間に女性の大声が聞こえたんですよね。コーチかな…?
しかし立て直し、後半にもトリプルアクセルに挑む。こちらも派手に転倒してしまいましたが、そのあたりからの気迫がすごかった。これは絶対次につながる演技になったと思います。暫定6位、リベンジ待ってるわ!
17:吉岡希
素晴らしい4回転ジャンプのコンビネーション!!!回転軸が細くて速い、素晴らしい。GOEも3点近い。
1本だけ着氷が乱れたジャンプがありましたが、ミスとしては最少だったのではないでしょうか。トリプルアクセルなど高難度のジャンプもバッシバシ決めていて素晴らしいです。本人の目標の8位以内は堅いでしょうね、これはスタオベですわ。うおおお高得点!!!
パイレーツ・オブ・カリビアンの衣装はハズレがない気がする。ベストに白い袖だからか??
18:壷井達也
スタオベものの演技が続く!乱れがあったのは冒頭の4回転サルコウだけ。あとはすべてクリーン!滑りがとてもいいのでスピードも素晴らしく、ジャンプの着氷もとても綺麗に流れる。年齢的に身体もできあがって、ジャンプも安定したのかな。あとジャンプさえ安定すればって感じでしたものね。
暫定1位。これは吉岡君と二人で最終グループに大きなプレッシャーをかける演技になりそう。もう何年も前からだけどさ、日本男子世界一熾烈すぎるでしょ代表争いが!!!
第4グループ
19:友野一希
2本目の4回転で手をついたところだけですよねミスは。それだって高さもあって悪いジャンプじゃなかったと思う。ラストにトリプルアクセルを持ってくるなんて、自信がなければできない構成。
曲が助けてくれない系の音楽なのに、飽きさせない、惹き付ける演技になっているのもすごい。ラストのスピンからもう拍手が鳴りやまない…!
出場選手の中では昌磨君の次くらいのベテランだと思うのだけど、ベテランだからこその境地を見たよ。もちろん現時点でぶっちぎって暫定1位。さあどうなる表彰台争い!!!熱すぎ!!!!!!
20:佐藤駿
彼もミスのあったジャンプは1本だけかな、それだってセカンドの着氷乱れでやっぱり悪いジャンプじゃないし、ほかのジャンプは暫定ではオールグリーン。4回転ルッツ回転が美しすぎて変な声出た。そりゃ高いGOEもつくわ。
ステップからコレオの流れもすごい。シゼロンの振付だっけこれ??違うっけ??エスプリが効いてるっていうか、上品かつ激しくてめっちゃ見ごたえある。
ポテンシャルの高さを持て余してるイメージがあったので、ここに来て色々ピースがはまってきた感じ。暫定1位。まじでこれどうなるの表彰台???
21:三浦佳生
これまたすげえええええええ!!!彼もジャンプの乱れは1本だけ、あとはオールグリーン!ショートは体調不良だったようだけど、1日置いて回復したのかな、今日はビュンビュン飛ばしてる。後半の4回転のコンビネーション痺れた…。加点の高さにも痺れる…。
途中のパートは戦いの合間の一時の休息という感じで夕日の丘が浮かんでくるようだったのですが、終盤に向かうにつれて激しい戦いの様子が目の前で繰り広げられてるみたいだ。すごい、物語が見える。これは視聴者にも迫力が伝わったと思う。すごかった…。
誰も一歩も引かないんだけど???なにこれどうなるの????暫定1位がまた変わる!!!
22:鍵山優真
あああああああああああ(崩壊)
なんだあの4回転サルコウ。着氷後に腕で語ってるのよ。そんな余裕さえ残して降りてくるのよ。満点の5点つけてるジャッジいるけど、気持ちわかる…。
ジャンプはこらえたようなものもあったけどオールグリーンかな。なにせジャンプや滑りの質が高い、コストナーの指導もあるかもだけど余計なものが削ぎ落されて実に洗練された演技になってる。これはすごい…。4回転は2本だけだけど間違いなく高得点が出るだろう。もう最終グループ全員代表で良くないかこれ????
200点近い得点で表彰台確定!総合も300近い!!なんだこれええ!!!
23:山本草太
ラストジャンプ降りたところから涙が止まらなかったです…。ずっとこれを見たかったんです、待ってたんですよ…!!
4回転3本美しい。加点も高い。問題はトリプルアクセル、少し苦手な印象があったから。しかし2本とも降りた、本人もガッツポーズ。コレオのイーグルの美しさ、滑りの深さ…。怪我で1回転を跳ぶのもやっとだったような時期も覚えているから、もう万感の思いしかない。会場のざわめきも演技終わる前から止まらなかったですね…。
暫定2位。もっと点が出るかと思ったけども!!しかし表彰台確定!!!すごすぎるんだがこの全日本!!!
24:宇野昌磨
4回転ループは着氷が乱れたけど、誰も跳んでいないループですからな。後半の4回転にもレビューが付いていましたが、回転不足があっても基礎点の高さがそもそも違うのとショートの貯金で逃げ切れるだろうという内容。これだけ一歩も引かない演技が続いていてもそれに負けない演技ができるのが凄い、いい意味で他人に惑わされない彼の強さが出てる、しかもこんな捉えにくい曲なのに…!
なんだこの全日本、会場行った人超勝ち組なんですけど。ステファンまたバナータオル振ってるし。買ったのそれ(笑)。しかもそれで汗拭いてあげてるし(笑)
昌磨君が6度目の優勝。でもこれフリーは鍵山君が上だったのかな?やっぱそうだね。なんこれ?????もう全員代表でよくない???
近年稀に見るハイレベルな激戦だったと思う。これを見なかったスケオタは人生損したと思われますので、見る方法があればどうにかして見て下さい!まあ見てもいない人がこんなブログ読んでるはずもないのですけどね(笑)
そういえばステファンがコストナーとリンクサイドで踊ってる様子がインスタにアップされてるの見てめっちゃ笑いました(笑)何しとん(笑)
ではでは、次回は女子フリーの記事でお会いしましょう。