うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

Friends on Ice 2015⑦

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓

usagipineapple.hatenablog.jp

 

続いてはアイスダンス、タニス・ベルビン&ベンジャミン・アゴスト。スターズ・オン・アイスで一度だけ生の演技を見たことがあるだけなので、この機会が持ててとても嬉しい。
確か水色のズボンに黄色いシャツ、といったとてもカラフルな衣装で、衣装からも想像できる明るいプログラムでした。ベルビン相変わらず美人…。

佐藤有香。彼女も四年前のファンタジー・オン・アイス以来。現役時代はほとんど覚えていないけど、プロになってからの演技を何度か見ているうちになかなかファンになってしまいました。なんて美しい滑りだ…。
エッジが氷を削る音も考えて振付したというそのプログラムは、スケーティングの達人にしか滑れないのであろう、職人芸の域に達した何かでした。もっと近い席だったらエッジの音がよく聞こえてもっと堪能できただろうな。それがちょっと残念。
そう言えば土曜日は、本郷さんと鈴木さんのミラーのプログラムくらいからこのあたりまで、関係者席でステファンが見てました。ステファン、クーリック、アボットの順に並んで見てたかな。気付かなければ良かったのだが気付いてしまった以上、気になっちゃって演技に集中できずいいような悪いような(汗)。

ベテランが続く、本田武史。たけしいいいいい!←ファンらしい
プログラムは宮本賢二さん振付の「ミッション」。そのためでしょう、土曜日は宮本先生が袖で見てました。たぶんね。
本人の声による「安心してください、イーグル入ってますよ!」とのナレーション通り、たっぷりとイーグルを堪能できるプログラムだったはず。5回入ってるとか言ってたような?最後もイーグルで捌けてったと思います。さすが(笑)

宮原知子。赤い衣装のフラメンコ。今シーズンのショートプログラムだったはず。うろ覚えでごめんなさい。
めっちゃくちゃキレキレでした。凄かった。さすが現役、身体のバネというかキレが全然違う。こういうハッキリしたプログラムが彼女にはよく似合う気がします。かっこよかったです。

田村岳斗。仲間の力を借ります、というナレーションに、どういうことだろ、と思っていたら、ホントにいきなりクーリックが登場。岳斗君はクーリックに動かしてもらってやっと動き出したんじゃなかったっけ、誰のプログラムなんだよ(笑)。
さらに白いケープを羽織った宮原さんが登場。生徒の力も借りるのかい(笑)。でも実際、コーチの仕事が忙しくてなかなか自分の練習の時間が持てないんだろうな…。
しばらく滑り続ける宮原さん。そこに岳斗君が黒いジャケットを持ってやってくる。ジャケットを羽織った宮原さんを、赤いジャケットの岳斗君がリフト。まさかのペア?(笑)
最後にクーリックも現れ、3人で挨拶、ハイタッチ。しかし小柄な宮原さんはクーリックに手が届かず、ぴょんぴょんジャンプしまくって必死。最後はクーリックが低いところでタッチしてあげてたかな。早くそうしてあげてよ(汗)。
土曜日もやはり手が届かずぴょんぴょんしてたけど、金曜日よりは早くタッチできてたと思う。ナレーションも「クーリックでかい」的なことを言ってたような(笑)。「36歳と17歳と38歳、親子くらい歳が違う」てな感じのナレーションもあったはず。そうか、クーリックもう38なんだ…。長野オリンピックからもう20年近いんだな…。
そのクーリックが登場する際に、土曜日は誰かが「フー!」って声を上げてるのが聞こえたけど、関係者のどなたかでしょうか。さすがに長野の金メダリスト、ファンが多いのね。
ところで、岳斗君のプログラムは何曲か繋げて作られてたんだけど、そのうちの1曲が当時のWindowsのCMの曲だったっぽく、それがわかるようメモを残してるんだけど、完璧に意味不明な言葉が書き付けられていて、思い出すのにたいへん苦労いたしました(汗)。どうも耳コピした歌詞のつもりだったようだが全っ然違った(汗)。どうにか思い出せたんだけど、あんないい加減な記憶から正解に辿り着けるんだからインターネットってすげえな…。私がわりと検索が得意だということを差し引いても←結構徹底的に調べてしまう方。単純に調べるのが好きらしい

前半のラストを締め括るのはグループナンバー。先程も登場したタニス・ベルビン&ベンジャミン・アゴストと、メリル・デイヴィスチャーリー・ホワイトの2組のアイスダンスカップルによる豪華すぎる共演。
黒い衣装の4人が、メンバーチェンジしながらくるくると滑っている。す、素敵…。うっとりする光景。
ご存知かとは思うが、タニスとチャーリーは私生活では本当のカップルだったりする。その二人が、こうしてアイスダンスの相手としても滑っている姿を見るなんて。でもこれじゃあメリルとアゴストがお邪魔虫じゃないか(笑)。いやはや、美男美女の共演で目の保養でした。

以下次号。