うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

スケートアメリカ2018雑感⑦

ペアと同じく、CS無料放送日に大喜びで見ました。しかし「会場音のみ」という、ガチのスケートファン以外には難易度の高過ぎる放送のため(いちばんスッキリしてていいけどね)、無知の私には「綺麗」だの「かっこいい」だの、本当の本当に単なる感想文しか書けませんでした…。そのつもりで読んでいただければありがたく思います(泣)。いちばん解説欲しいのアイスダンスだよ絶対(泣)。

アイスダンス・フリーダンス

第1グループ

1:カリーナ・マンタ&ジョセフ・ジョンソン
カリーナさんめっちゃかっこいいんだけど。髪型とか髪の色とかとんがってる…!アイスダンスはホントに女性のイメージがそのカップルのイメージを決めるんだなあ。
ロックなコンサートに来てるみたいで見てて楽しい。これは観客も盛り上がるはずですな。全然技術的なことわかんなくても楽しめるのいいな。


2:ロビン・トウィーデール&ジョセフ・バックランド
カップル競技の定番ってイメージありますな、ゴースト。でもあんまり死んでる感がなくて「生きてるって素晴らしい」と訴えてくるような演技に思えた。思いっきり離れていくラストかっこいい。
バックランドさんってもうひとりいらっしゃったような。ご兄弟かな?


3:カタリナ・ミュラー&ティム・ディーク
渋いグレーの衣装に滑るのが難しそうなテンポの曲。ちょっと芸術的な印象があって面白かった。いい演技だと感じたのだけど、あららこんなところで、ってとこで躓いちゃってたのが無念。


4:アレクサンドラ・ナザロワ&マキシム・ニキーチン
二人とも黒い靴っていいかもしれない。ちょっと重く感じないこともないけど、足元に統一感があって。
コミカル、ダイナミック、切ないメロディ、と次々畳み掛けてくるので見てる方は飽きなくていいですね。低い体勢のリフトすげえ。どうなってるんだ。


5:ナタリア・カリシェク&マクシム・スポディレフ
冒頭の迫力ありすぎるリフトからぐいっと掴んできますね。シンプルだけど腕のデザインが合わせてある衣装(肌の色が見えてるような感じでラインになってる)など色々独特で、これまた面白かった。途中で聞こえた叫び声は曲の一部だよね?ビクッとしてしまったよ(笑)。

第2グループ

6:ライラ・フィアー&ルイス・ギブソン
ああああこれええええ!めっちゃ楽しいやつ!NHK杯で見てめっちゃ気に入ったやつー!
知識全然なくても楽しめるし、少々ずれてたとしても気にならないし、さりげなくリフトかっこいいし、みんなで盛り上がれる感じがすごくいいよねこのプログラム…!


7:ロレイン・マックナマラ&クイン・カーペンター
シングルでもペアでも思ったけど、静かな曲だと結構氷を削る音が拾われるのだなあ。まさに会場音のみ、臨場感。
初めて見るカップルだったんだけどすごい素敵だった。美しいんだけど、どこか硬質な美しさで、ピアノの硬い音にすごく合ってて素敵…。


8:ティファニー・ザゴルスキー&ジョナサン・ゲレイロ
人間の持つ体のラインの美しさまでも演技に取り入れてるようなイメージ。前衛芸術っぽくてこのプログラム好きかも。
ありゃ、ゲレイロさんシャツのボタン外れちゃったのか?最初からあんなに開いてたっけ?帰り際に直してたし開いちゃったのか?
この二人ロシアジャージ似合うな、美男美女だからか…。


9:マディソン・ハベル&ザッカリー・ドノヒュー
えええ、ここにもロミオとジュリエット。でもこれロミオとジュリエットじゃねえ。異空間に飛ばされてきたハリウッドのロミオとジュリエット。ジュリエットが28歳くらいのやつ←意味不明
いや、ロミオとジュリエットというか曲のイメージだけで見た方がいいかも。高層ビルと酒が似合う…。流す時間帯が昼じゃねえ。あっという間に終わっちゃったよ、全然わかんなくてもわかる、すごかった…。


10:シャルレーヌ・ギニャール&マルコ・ファッブリ
シンプルな緑のドレスと、シャツにベストの衣装。アイスダンスの基本という感じ。めちゃめちゃ派手でもなく奇をてらってもいないけど、地味でもシンプルでもなくて、ああこれがアイスダンス!とすごく見てて満たされる演技だった…。素敵…。これは観客も沸くわ…。


表彰式流れるのやっぱたのしー。メダルかける時プレゼンターがゲレイロさんのメダルトントンしてたの、ボタン外れないようにってか?違うか…。メダル直しただけかな。背が高過ぎてドノヒューさんがひざまずいてメダルかけてもらってるの面白い…。んで話し声とかめっちゃ拾われてるのね。

CSの放送がいちばん余分な情報がなくて確かにいい。しかしこれを地上波で流してもスケートに興味なければチャンネル変えられちゃうよね、そりゃ。棲み分け大事、とやっぱり思いました。

お前今更何ふっるい話題載せてるの、と突っ込まれそうですが、せっかく見たし書いたしこそっと載せさせてくれ…。競技が続くので、なかなか載せられなかったんですじゃ…。


男女シングルとエキシビションの感想は「スケートアメリカ2018雑感①~⑤」として過去に載せておりますので、合わせて読んでいただければ幸いでございます。↓↓↓
usagipineapple.hatenablog.jp


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。毎日更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu