うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Art on Ice in JAPAN③

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 日程が発表された頃には無理じゃないのか、なんて泣きそうになってたのに、気がついたら出発前日。なんでどうにかなってるのか本気…

Art on Ice in JAPAN②

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp そんなこんなで迎えた一般発売日。買わなければいけないのはあと2公演ですが、現段階では1公演が限界。来月の給料が出たら最後の1枚…

Art on Ice in JAPAN①

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 半年の間に3回も東京へ行くことになるとは去年の今頃は思ってもみなかったです。そんなわけで2013年2回目(スケート感謝祭は除いて)…

そもそも発祥の地

今週のお題「私の沼」…そりゃあ、これしかないでしょう。このブログの記事のたぶん7割くらいを占めている「フィギュアスケート」。沼という言い方はあまり好きではないのだが、15年も抜け出せないということは完璧に底無しだと思われます(笑)。もう散々書い…

空がこぼした涙

お題「雨の日」学校からの帰り道、私はバスを待っていました。雨が降っていました。 その日の天気予報では、確か雨模様だなどと言っていた気はするけど、私は傘を持たずに登校していました。そのバス停には屋根がありません。 仕方なく、私は雨に打たれなが…

ユーリ!!! on ICE~フィギュアスケートを100倍楽しむ集中講義~雑感

もう3ヶ月近く前の話で、今更感に溢れていますが(このブログは基本そういうものだと思ってください)、テレビアニメ「ユーリ!!! on ICE」のライブビューイングに出向いたので、それについて少々書き残していこうかなと思います。いちばん最初に大切なことを申…

スケート感謝祭2013

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 4月中旬頃に毎年ビッグウェーブで開催されるスケート感謝祭。通常の半額で滑れるほか、様々なイベントが行われるちょっとしたリンク…

効率化の対極にあるささやかさ

今週のお題「おやつ」おやつを食べるのは人生の主目的と言ってもいいと思います。おやつと聞くだけでこんなに心が弾むのは何故だろう。食い意地が張ってるだけですか、そうですか(泣)と言っても、実は家ではほとんどおやつを食べないのです。まず家にお菓子…

感情を持たない記号

お題「これって私だけ?」実は、顔文字や絵文字があまり好きではありません。話がわりと深刻な場合にふざけた感じをわざと出して表現をやわらかくしたり(ただこれやると相手に真剣に困ってることが伝わらない可能性が高いけど)、感謝の気持ちを増幅したい場…

第68回国民体育大会冬季大会 スケート競技会(ショートトラック・フィギュア)アイスホッケー競技会開始式⑦

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp ステファンに完全に魂を持って行かれてしまったので、いつどのように歓迎アトラクションが終わったのかちっとも思い出せません。で…

第68回国民体育大会冬季大会 スケート競技会(ショートトラック・フィギュア)アイスホッケー競技会開始式⑥

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 私の席から選手の入退場口は対角線上に見えましたが、暗くてほとんど黒い人影しか確認できず。それでも目を凝らして見つめ、その場…

第68回国民体育大会冬季大会 スケート競技会(ショートトラック・フィギュア)アイスホッケー競技会開始式⑤

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp もうかなり記憶があやふやなのですが、まずはお偉いさん3人からご挨拶。確か最初が東京都知事の猪瀬直樹。初めて生で見たわ。豆粒だ…

第68回国民体育大会冬季大会 スケート競技会(ショートトラック・フィギュア)アイスホッケー競技会開始式④

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp ドトールを出た我々は、簡易充電器を手に入れるため表参道の携帯電話のお店へ向かいました。店員に尋ねたところ、5000円か8000円の…

第68回国民体育大会冬季大会 スケート競技会(ショートトラック・フィギュア)アイスホッケー競技会開始式③

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp このところずっと忙しかったからでしょう、爆睡から目覚めると、バスは既に首都高を走っていました。新宿到着は7時半の予定だけど、…

第68回国民体育大会冬季大会 スケート競技会(ショートトラック・フィギュア)アイスホッケー競技会開始式②

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp それは10月か11月くらいだったと思います。私は夢を見ました。 国体の開会式に応募したものの外れてしまった私が、諦めきれなくて開…

第68回国民体育大会冬季大会 スケート競技会(ショートトラック・フィギュア)アイスホッケー競技会開始式①

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 昨年末に東京へ行ったばかりだと言うのに、2013年最初の旅日記も再び東京からスタート。よろしければ今しばらくお付き合いください。…

糸電話には糸がない

わりと色々あったので、常に何らかの悩みは抱えているし、それは誰しもそうであろうが、ここ数年かなりしんどかったりする。で、そのしんどさを、誰かに話す機会がない。機会を作ろうとしても、生まれない。「しんどいって話を誰にもしてないんじゃないか?…

気難しくて癖のある、長い友達

今週のお題「髪型」今まさに、この瞬間にも、とっても髪を切りたい。貧民なのでそうそう頻繁に美容院など行けないのだった(泣)子供の頃はずっと長く伸ばしていました。三つ編みにしても腰より長かったかな。『天空の城ラピュタ』の登場人物・シータに憧れて…

そのグローブはいつまでも掴んで離さない

お題「好きなお笑い」お笑いと言うべきではないかもしれないが(汗)、これだけは唯一大好きだったと言えるグループ?があります。その名は「軟式globe」。今を去ること15年ほど前、当時の人気番組だった「学校へ行こう!」内の、「B-RAP HIGHSCHOOL」という、…

睡魔との戦争放棄がもたらす圧倒的時間不足、すなわち言い訳

昨日の記事は急いで書いたので、あとから読み直すと気に入らない表現や意味不明の箇所が多く、かなり手直ししました。やっぱりそれなりに時間をかけて、きちっと推考してからアップしなきゃいけないな、と思うのですけど、私がわりとギリギリにならないとや…

願うだけでは叶わないけど願わなければ叶わない

月曜日から3日で、この底辺のブログが1ヶ月かけてようやく達成する(※微々たる数字です)アクセス数にいきなり達していて、一体全体どうしたことかと思ったんですが、これきっとあれですね。 羽生君のファンタジー・オン・アイスへの出演が発表されたからです…

国別対抗戦2017雑感③

そして女子フリー。世界選手権燃え尽き症候群の患者などここには存在しなかった。素晴らしいノーミス演技の連続でした。第2グループで目立ったミスがあったのはラジオノワくらい?それでもたいしたミスではなかったように思います。個人の戦いではないだけに…

国別対抗戦2017雑感②

昨日の続きです。あっさりめのつもりだったけど全3回くらいにはなりそうだねえ←いつものことさて、男子フリー。羽生君が第1グループとは。っても12人しか出てないんだけど。でもケヴィンが少しでも映ったのはそのおかげなのかと思うと嬉しいような悲しいよう…

国別対抗戦2017雑感①

今回も盛り上がった国別対抗戦。しかしすっかり記憶の彼方なので(もっと早く書けよ…)アッサリとした感じでしたためていこうかなと思います。まずは女子ショートプログラム。楽しみにしていたものの、帰宅が遅くなったため最終滑走のメドベージェワしか見られ…

偏ったままの道でふと立ちすくむ

昨日、私の偏食ぶりについて触れましたが、ついでなのでドン引きされる覚悟でもうちょっと詳しく書いてみるぞ。まず、私がこの世で最も苦手な食べ物がキノコ。なんつーかもう存在そのものがダメ。高校生の頃、調理実習の際に「しいたけ水で戻しといて」とク…

偏らないことだけが真実の道ならば、この道は何と呼ばれるのか

本日5月6日(汗)に放送されていた某番組、諸事情で見られなくてガッカリしておりましたら、番組の内容の一部があっという間にニュースになってたようで笑ってしまいました。羽生君の食の細さはたびたび耳にしてたけど、揚げ物あんまり食べないのかあ。試合前…

青空をつかもうとしていたあの頃

お題「こいのぼり」某球団はこの頃までは強いというのが通説。何となく今年はそんなこともなく勢いに乗りそうな気がしないでもないが、何せ四半世紀も優勝してなかったくらいなので、「いやいや浮かれてはいけない」と思ってる地元の人が大半じゃないのかし…

布団の中のエルドラド

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」掃除、洗濯、ゴロゴロする、以上!…これだけじゃなんなので(笑)ゴールデンウィークと言っても何連休もできたことはたぶんわりと長いこと無くて、期間中数日は勤労してたりします。なので誰とも休みが合わず、遠出できる…

ロなのかエなのか

実は私、左右の区別が一瞬でできないことがあります。お箸を持つ方が右、茶碗を持つ方が左、と一旦確認しないとわからない。右に曲がって、と言われてるのに左に行っちゃったり。いつもそうではないんですけど、わりと頻繁。私がアホなのでたびたびこういう…

All Japan Medalist on Ice 2012⑪

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 予定時刻を少し遅れて千歳を飛び立った飛行機は、快調に羽田へと向かいます。飛び立つ時にほとんど重力がかからなかったこと、お土…