うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートほろほろ語り in 10月①

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。

今回は10月3日にNHKBSで放送された『真央が行く!パラリンピックSP』について。
再放送だったようですが、私はこの日に見たので。
もちろん、出演されていたのは浅田真央さんです。

パラリンピック開催されたから、真央ちゃんもやっぱり見てたのかな?番組に登場された選手の皆さんのうち実際に出場された方もいらしたのかな?と気になってたので、見られて良かったー。

パラリンピックも仕事しながら流してはいたんですけど、全部見ていたわけでも結果をチェックしてたわけでもないので(基本的に音だけ聞いてる状態なので)、選手によっては詳しく試合の経過をここで見ることができて良かったです。

すっかりオンラインでの取材が定着したので不思議に思わなくなりましたけど、数年前だったら真央ちゃんが実際に各地に出向いたりパラリンピックの会場で取材してたんだろうなあ。


パラ柔道の瀬戸選手を取り上げた回は見た記憶が。すごい身体能力だなって思った記憶が。
真央ちゃんが取材に来た時の真央ちゃんの言葉が心に残ってたんですね。これは真央ちゃん嬉しいだろうな。

柔道ってじっと見てないと、技決まる瞬間ってホント一瞬じゃないですか。一本の瞬間だけこうして見ると贅沢だなー(笑)。背中ついたら一本なんだっけ。
銅メダルが決まった一本素晴らしいですねえ。銅メダルも素晴らしい。表彰台で嬉しそうにメダル触ってるのもいいですねえ。


続いてシッティングバレーボール。この回は見たっけな?記憶がないから見てないかも。動きがインパクトあるから見てたら印象に残ってそうだし。

と思ったらちゃんと見てました(笑)。昔のこと過ぎて忘れたらしい…。
ブログに文章を残すということは、日記の代わり、自分の生きてた記録の代わりにもなるってことなのね。検索のしやすさではツイッターよりもnoteよりも断然はてな。ブログ内検索ができるので。

取材された嵯峨根選手が出場されていたけど、日本チームは1勝もできなかったそう。けど選手の皆さんの笑顔が素敵ですね、オリンピックやパラリンピックの本来の姿なんじゃないかなと思ってしまう。


それから車いすラグビー。大会開催時に結構話題になってた記憶がありますね、この競技。あんまりじっくりとは見られなかったんですけど。

ルールも説明してもらってありがたい。日常生活で車いすでタックルなんてやっちゃ駄目だから、タブーを破る爽快感みたいなものもありそう。やっぱラグビー用の車椅子なのかな?
障害の重度によって選手の持ち点が決まっていて、全員の合計点が決まってる、なるほど…。障害の重い選手でも参加しやすくなっているんですね。

うん、この取材の回も見たはず。確かみんなでもつ鍋食べてたよね。美味しそうな真央ちゃん可愛かった。あ、流れた流れた(笑)。

出場されていたのは乗松選手。そう言えば、日本トップクラスの選手だって放送時にも言ってたなって思い出した。

オーストラリアの選手筋肉すげえ。予選でもまみえて3位決定戦もあいまみえたんですね。
確かにこうやって見ると、これは面白い!って感じる人が多そう。真央ちゃんの取材の時は基本練習風景や日常風景だから、実際の試合の白熱ぶりをまとめて見られるのいいですね。なかなかパラリンピックの競技をじっくり見る機会ないもんなー。こちらも銅メダル、素晴らしいですね。


最後は陸上競技走り高跳び。鈴木選手を取材された回もたぶん見てないな…。
18歳で競技を始めて、すぐに日本記録を更新したってすごいな。事故に遭われた時に担当してくれた看護師さんとご結婚されたとは。事故は辛い経験ですが、何が運命になるかわからないですね。

真央ちゃんはパラリンピック会場のすぐそばの建物で、パソコンで見てるのか…。本当は実際に会場で見ていたかったろうなあ。

メダルには届かなかったけど、4位入賞。パラリンピック6回出場ってすごいことですね、1回出るだけでも普通は大変ですから。
開催されただけでも嬉しいって気持ちは鈴木さんだけでなく選手みんなの本音だったんじゃないかな。結果は悪かったけどスッキリしたって、スポーツ選手の言葉だなあってしみじみと受け止めました。


真央ちゃんのこの番組がなかったら、パラリンピック競技を身近に感じる機会もなかったと思うのですよね。フィギュアスケートのファンだからというただ一点の理由だけで視聴していた番組でしたが、新しい知識を得るとても良い機会になったと思います。
おそらくこれで最終回だと思いますが、これからも番組に登場した皆さんのご活躍をお祈りしたいです。何より、真央ちゃんのほんわりしていても芯はアスリート、そのキャラクターが番組を非常に魅力的にしていたと思います。真央ちゃんありがとう、お疲れ様でした。またかわいい食レポお待ちしています☆


過去にもいくつか番組を見て感想を書いてますので、よろしかったらどうぞ↓

usagipineapple.hatenablog.jp


usagipineapple.hatenablog.jp


usagipineapple.hatenablog.jp


usagipineapple.hatenablog.jp


usagipineapple.hatenablog.jp


usagipineapple.hatenablog.jp



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com