うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メダル・ウィナーズ・オープン2015雑感②

昨日の続きです。視聴したのは今年の3月の頭ですが、とりあえず記事を書いておいて気が向いた時に載せる方式なので(更新が途切れないようにするため)、昨日そんなの放送されてた?と思った皆様には申し訳ないです。てなわけで男子。 ①本田武史 ロミオ、死…

メダル・ウィナーズ・オープン2015雑感①

地上波では放送がなく、長年指をくわえて噂を聞くだけだった(泣)この大会。CS無料放送の日に放映されたので、ようやく見ることができました。何となく流しておくだけのつもりだったはずが、結局最後まで真剣に見たという…。最初に行われたのは2012年だっけ、…

黙ったままの花よりも、ただあたたかいその声を

今週のお題「お花見」最後に花見らしい花見をしたのはいつでしたっけ…。10年以上前かもしれません。桜の名所的なところを歩いたことくらいはありますが、桜の木の下で飲み食いしながら騒ぐ、というのは当分やってないはず。桜は綺麗だと思うけど、わざわざ眺…

世界選手権2018雑感⑤

オリンピックシーズンがついに終わってしまいますね。個人的には色々ありすぎで心が麻痺して何も感じなくなってしまった今シーズンでしたけど、唯一感情を揺さぶられ続けたのはやはりフィギュアスケートでした。そんなシーズンの最後の最後を締めくくるエキ…

世界選手権2018雑感④

女子の放送が終わったあとにゆっくり昼寝して男子の放送に備えるつもりが、結局一時間半くらいしか眠れないまま放送時間を迎えてしまいました(汗)。女子が始まる前にもろくに寝てなかったので明らかに睡眠不足なのですが、何故か眠くならなかった。女子の展…

世界選手権2018雑感③

早めに寝て放送までに目を覚ます予定が、色々あってほとんど眠れないまま放送時間になってしまいました。たぶん10分くらいは寝たけど(汗)。 眠いのも眠いがそれ以上に徹夜特有の気分の悪さが酷いけど、どうにか最後まで見るぞ。せっかくの生放送だしな!今ま…

世界選手権2018雑感②

さあ男子ショートプログラムです。めっちゃ第1グループから見たかったんですが涙を飲んで文字だけでぼちぼちと追ってました。パトリックも羽生君もハビエルもいない世界選手権とか何年ぶりかわかんなさ過ぎて微妙に頭がついてってない。その3人で7年くらい優…

世界選手権2018雑感①

さあ!ついにこの長く熱く永遠に記憶に残るであろうシーズンも終幕です!世界選手権が始まりますよ! 昨年の優勝者が全員出場していない、しかもその原因がほとんど怪我というつらくて寂しい状況ですが、それでもその寂しさの分まで精一杯応援するからね!し…

噛み締める記憶は甘くて遠い

お題「いちご」実は小学校1年生か2年生くらいまで、いちごを食べられなかった。私は食べ物の好き嫌いがとても多い。味が苦手なものももちろん多いのだが、それ以上に舌触りや見た目の気持ち悪さがどうしても無理、というものが多かった。生理的に受け付けず…

世界ジュニアフィギュアスケート選手権2018雑感②

昨日の続き。ではでは早速女子フリー。 ★横井ゆは菜 ノーミス!ジャンプの迫力や流れも素晴らしい。全日本の演技も良かったけどそれと遜色無いような出来だった。全体的に綻びもなくいつも通り滑れてるという感じ。完全に曲を支配してる。滑り終えたあともか…

世界ジュニアフィギュアスケート選手権2018雑感①

地上波での放送がなかった地域なので、BSで流れるのを待って視聴しました。ネット環境等々が充実していないこともありジュニアはあまり追わないようにしてるので、普段なかなか見られない選手の演技がいっぱい流れそうで楽しみ。ワクワクワクワク。会場はブ…

Fantasy on Ice 2018公演への長い道

さてさて、もうすっかり夏のアイスショーの先行の時期でございますね。この底辺のブログへのアクセス傾向にもその影響が見られるようになってきました。てなわけで、本日は「ファンタジー・オン・アイス」についてなにがしかをお調べになっておられる方に少…

ウエルカムスホラン

はてさて、今日こそ、今日こそ!(泣)、ここしばらくのフィギュアスケートに関する諸々。あんまりこういう細かいネタを書いてこなかったんですけど、時々はとりとめもなく書き連ねるのもいいかな、と思うようになりました。まずは今井遥さんの引退。本当は先…

最後の幻を神が吹き消すその前に

もう10年以上、ひとりで暮らしている。やっと就職が決まり、実家を離れた。貧しい家だったから、必要最低限の家電以外ほとんど家具もない状態での引っ越しだった。当分の間、本棚は段ボールで作っていた。テレビの台もなく、床に置いていたような記憶がある…

その名を知ろうとしない者に星は瞬かない

はてさて、今日はここしばらくのフィギュアスケートに関する諸々。 …のはずだったんですけど、羽生君のことを書いていたら色々溢れてきてしまってとてつもなく長くなったので、分割してまず羽生君のことだけの記事を載せます。今日の記事はとても長いけれど…

Fantasy on Ice 2015 in Kanazawa⑥

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 土曜日はAさんとバスで金沢駅まで戻りましたが、バス停が長蛇の列。臨時バスも来るんだけど、全然列が進まない。会場は金沢駅から距…

Fantasy on Ice 2015 in Kanazawa⑤

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp さて再びコラボレーション。今度はステファンと岡本さん。曲はトゥーランドット、誰も寝てはならぬ。静岡で今度こそ最後だろうと思…

Fantasy on Ice 2015 in Kanazawa④

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 休憩を挟んで第二部開始。 トップバッターは宇野昌磨。静岡と同じショートプログラム。なんかクセになるんだよねこの曲。演技もなん…

Fantasy on Ice 2015 in Kanazawa③

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 続いてハビエル・フェルナンデス。静岡でも滑っていた映画音楽のプログラム。サスペンダーがなんかかわいい。照明もとても凝ってい…

Fantasy on Ice 2015 in Kanazawa②

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp ほの暗い会場に響き渡る歌声。昨年も出演していたサラ・オレインの声。その歌声は闇に溶け、真っ白に霞む湖の霧を溶かし、少しずつ…

Fantasy on Ice 2015 in Kanazawa①

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓ usagipineapple.hatenablog.jp 静岡に続いて1年以上前のことを今更書き残します。記憶が曖昧どころかほぼ抜け落ちているいい加減なレポートですが、よろしければ最…

プリンスでアイスなトリプル役満

本日は別の記事の予定でしたが、んで羽生君のこととか書きたいこといっぱいあるのですが、とりあえず翌日以降にすべて回して今日はとにかくこれについて熱い想いをぶつけておきます!プリンスアイスワールド、10年ぶりに広島で開催!!!今週の木曜日、私は…

白いおひげのあの人に出動要請をする(1か月ぶり2回目)

今週のお題「ホワイトデー」えっ、ホワイトデーってものがもらえる日なんですか?そんな律儀な人いるんですか?えっっっ、それが普通?ウソ??!!…傷を抉ってみました…これだけじゃなんなので(笑)。このかわいいカードどんな顔して選んだのかなあって微笑…

ステッカーとオリーブオイルとダブル役満

長々とオリンピックについて書き続けていたので、今日は適当に気の抜けた内容で。書きたい気持ちをすごくかきたててくれたオリンピックの日々は私にはとても情熱的で楽しい体験でした。テレビ見てただけですけどね(笑)。好きなことについて書くことってこん…

平昌オリンピック雑感:23

平昌の聖火が消える日がやって来ました。熱狂の日々を名残惜しみながら、別れを告げるセレモニーについてさらりと感想を述べて観戦の日々の締めくくりとしたいと思います。 ★2月25日・閉会式メルヘンな帽子の子供たちが出てきたり、相変わらずこの路線かなと…

平昌オリンピック雑感:22

昨日の続きです。それでは早速早速。 ★2月25日・エキシビション②さてさて後半。後半のオープニングには韓国のジュニア選手が二人登場。イム・ウンスとユ・ヨンでいいのかな?綺麗な色の衣装、照明もファンタジック。すごく素敵なプログラムでした。 13:キム…

平昌オリンピック雑感:21

ついにオリンピックも最終日。フィギュアスケートの競技もエキシビションで終了です。始まる前は緊張し過ぎて死にそうで、オリンピックが終わらないと生きている心地がしないレベルでしたが、こうして終了が目前となると、ああ、終わって欲しくないなあ、と…

平昌オリンピック雑感⑳

あれから四年、これから四年。四年リズムの物語が、ひとつの結末に導かれていく。その最終章を書き上げる神は、どうやらこれまでに担当してきたどの神よりも高い文才の持ち主であるようだ。それを読まずにいることなどできようか。 ★2月23日・女子フリー②第3…

平昌オリンピック雑感⑲

二週間にわたる長いオリンピックでの戦いも今日ですべてが決着します。こんなに女子の試合を緊張しながら見るのって初めてかもしれない。最終グループを見たあとに生きていられるのか自信ないんですけど…。 ★2月23日・女子フリー①6分間練習をじっくり眺める…

平昌オリンピック雑感⑱

昨日の続きです。 ★2月21日・女子ショートプログラム②第4グループです。一気に緊張感が高まりますね。 未来ちゃんの挨拶めっちゃかっこいい…。今日はいい演技見られそう。テネルさんの技術点がとうとう撃ち落とされるか。すごいよな、まだカウンターの上段に…