うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北京オリンピック雑感⑱

男子の記事に遡って貰えれば事情はおわかりになるかなと思いますが、テンション激低のまま見ております。しかも深夜なので眠くなっているところに、スキージャンプの放送が延びて開始が遅れてしまう。録画だからこそできる扱いで、録画だからこその不運です…

北京オリンピック雑感⑰

男子の記事はこれで最終回。最終回がいちばん長いですが、よろしければ最後までお付き合いくださいね。 男子フリー④ 第4グループ いまひとつピリッとした演技が出ないまま最終グループ。ショートはみんな良かったけど、まあフリーって感じ。あとオリンピック…

北京オリンピック雑感⑯

男子の感想の続きでございます。スタジオゲストは無良崇人さんなんですな。無良君の解説やコメント好きですよ。嬉しい。 男子フリー③ 第3グループ 羽生君がこのグループにいるとは思わなかったけど、ステファンも羽生君もいると「目が足りねえ」になっちゃう…

北京オリンピック雑感⑮

男子の感想の続きでございます。早速どうぞ。 男子フリー② 第2グループ 7︰ウラジミール・リトヴィンツェフ 綺麗な4回転ジャンプからスタート、素晴らしい。特に前半は良かった、表現も丁寧でした。後半はぼちぼち乱れが…。本田君も後半に疲れが出てきたと指…

北京オリンピック雑感⑭

さあ!フリーです!なんかもう団体戦の前から「スケオタ怖すぎるんですけど!」なことばっかで心折れてましたが、気持ち切り替えて応援だ! とりあえずお風呂入って禊してきました!塩ひとつまみ入れて悪霊退散!なんか変なファンのオーラ食らってそうだし(…

北京オリンピック雑感⑬

男子前半戦の記事はやっとこれで終わりでございます。よろしかったら最後までお付き合いくださいませ。 男子ショートプログラム⑤ 第5グループ 25︰ダニエル・グラッセル 4回転ルッツきたー!コンビネーションもトリプルルッツー!どんだけルッツ好きなん? …

北京オリンピック雑感⑫

ああ…。緊張し過ぎてお腹痛くなってきた…。吐きそうです…。ではでは、とにもかくにも続きをどうぞ。 男子ショートプログラム④ 第4グループ 羽生君と昌磨君仲良く並んでリンクの中央で挨拶。仲良く並んでってのも変ですが、平昌の金銀がキュッとまとまって現…

北京オリンピック雑感⑪

掲載する頃には既に大会も終わっていそうですが、のんびりお付き合いいただければ幸いです…。 今回も男子の感想の続き。ではでは、早速続きをどうぞ。 男子ショートプログラム③ 第3グループ 13︰コンスタンティン・ミリュコフ くるみ割り人形。ラストのカク…

北京オリンピック雑感⑩

男子の感想の続き。長いので早速続きをどうぞ(今回男子の感想、ショートとフリー合わせて2万字くらいあるので…汗) 男子ショートプログラム② 第2グループ 7︰イ・シヒョン 全部のジャンプにタノが入ってる。ワリエワは4回転もそれやってるけど男子でもあん…

北京オリンピック雑感⑨

さあ、男子です。緊張とドキドキが止まりません。開始前に簡単に家を掃除して、少しでも清めたつもりになってテレビ観戦します。絶対長くなるので、前置きはこれくらいにしますね。解説は本田武史さん。以下感想をどうぞ! 男子ショートプログラム① 第1グル…

北京オリンピック雑感⑧

団体戦の最終順位がついに確定します。これ書いてる今6分間練習中でドッキドキです。メダルはほぼ確定とは言え、ドッキドキ! 女子は日本以外選手交代しませんでしたね。アイスダンスもアメリカだけだったよね交代したの。ではでは、早速感想をどうぞ! 女子…

北京オリンピック雑感⑦

さあ団体戦も大詰めです。日本はアメリカと並び2位に浮上。これは残り2種目が重要になってきました。アイスダンスはアメリカたいへん強いですが、頑張るしかない!ドキドキのフリーダンス!解説は宮本賢二さん。ではでは、感想をどうぞ。 アイスダンス・フリ…

北京オリンピック雑感⑥

団体戦最終日、最初の競技はペア。日本はメダルの可能性大で最終日を迎えます。鍵になるのがおそらくこのペア。トップ選手たちの揃った団体戦、ひたすら楽しみです…!ではでは感想をどうぞ!ここを書いている今はペアの結果も出ておらず、まさにリアルタイム…

北京オリンピック雑感⑤

団体戦は後半へ。同日に後半戦に入るので不思議な感じ。 団体戦は全種目で出場者を変更することはできないのね、2種目までなんだ。知らなかったよ。日本はダンスとペアは1組しかいないし、男子と女子で迷わず選手を変えられるけど、ほかの国は戦略が必要とい…

北京オリンピック雑感④

団体戦前半のラスト。これでフリーに進める国が決まりますね。楽しみ! CMあるしどうしようかなと思いましたが、フジは曲の説明テロップも出るし、競技中は思ったほどCM入らなかったので、フジで見ることにしちゃう。 番組冒頭に葛西さん出てる。引退された…

北京オリンピック雑感③

団体戦3種目目はペア。三浦&木原がどこまで食い込むか、めちゃくちゃドキドキで目が離せない種目ですね。 ペアの解説も本田君。え、成美ちゃんあたりが来るかと思った。コロナだし、人数そんなに入れないんでしょうか、放送局も。ではでは、早速感想をどう…

北京オリンピック雑感②

団体戦、2種目目はアイスダンス。解説は宮本賢二さん。そのまま本田君が全部団体戦解説するの?なんて思ってたけどそんなこと無かった(笑) 昌磨君のショートプログラムは宮本先生が振り付けたから、やっぱ話振られてますね。自分が振り付けたプログラムがあ…

北京オリンピック雑感①

ついにオリンピックが始まりました!なんか平昌からあっという間に4年経ってしまった気がします。 今日からフィギュアスケートのすべての演技を見て感想を綴っていく予定です。長丁場になりますが、どうぞ最後までお付き合いください。9人しか出てないのなん…

フィギュアスケートほろほろ語り in 2月

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。 本日は1月30日に放送された『NHKスペシャル 王者のジャンプ〜フィギュアスケート男子〜』の感想を。早めに載せとこうかと思いまして。 北京代表の日本男子3人を取り上げたドキュメンタリー…

ヨーロッパ選手権2022雑感⑧

ヨーロッパ選手権をアーカイブで見ての感想です。 ひとまずは公式You Tubeで個別に演技の動画が作られている各カテゴリー上位8選手の演技の感想だけとなりますが、よろしければお付き合いいただければ幸いです。上位の選手だけとなりましたが、オリンピック…

ヨーロッパ選手権2022雑感⑦

ヨーロッパ選手権をアーカイブで見ての感想です。 ひとまずは公式You Tubeで個別に演技の動画が作られている各カテゴリー上位8組の演技の感想だけとなりますが、よろしければお付き合いいただければ幸いです。もはやオリンピックが始まってるタイミングかな…

ヨーロッパ選手権2022雑感⑥

ヨーロッパ選手権をアーカイブで見ての感想です。 ひとまずは公式You Tubeで個別に演技の動画が作られている各カテゴリー上位8選手の演技の感想だけとなりますが、よろしければお付き合いいただければ幸いです。 採点表を見るとミハルがフリー5位なのだけど…

ヨーロッパ選手権2022雑感⑤

ヨーロッパ選手権をアーカイブで見ての感想です。 ひとまずは公式You Tubeで個別に演技の動画が作られている各カテゴリー上位8組の演技の感想だけとなりますが、よろしければお付き合いいただければ幸いです。アイスダンスは細かいポイントまで押さえて見る…