うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界選手権2019雑感⑨

昨日の続きです。記事が長いため、男子のショートプログラムは3回に分けてお送りしておりますが、本日が2回目です。 男子ショートプログラム② 第3グループ このグループ、馴染みのない選手が多くてワクワク。ヨーロッパの選手が多くて楽しそう。ヨーロッパの…

世界選手権2019雑感⑧

大熱戦のペアの競技が終了し、続いてはいよいよ男子ショートプログラム。第3グループまではライブ配信してくれます。ありがたい。 ペアのフリーと男子の間にフジテレビの番組にまさかの町田樹氏が出演していたり(フジテレビ出るの何年ぶり?!)、急いでnot…

世界選手権2019雑感⑦

さてさて、昨日の記事の続きです。いよいよペアの今シーズンの覇者が決まります。ラスト2グループ、目が離せない! 緊張してきたからちょっとコンソメスープ飲んでいいか←好きにしなさい←いただきものですありがとうございます←マジで第4グループの6分間練習…

世界選手権2019雑感⑥

さて、大会も2日目です。5年前の世界選手権は個人的にものすごくそれどころじゃないことが起きて、実はろくに見られなかったのです。だから今回はリベンジで、隅から隅まで堪能し尽くそうと思っているわけなのですよ。 4時間しか寝てなくてちょっと頭痛いの…

世界選手権2019雑感⑤

3回に渡ってお送りしてきた女子ショートプログラムの感想も本日で3回目、最終回。もんんんんんのすごい戦いだったので、よろしければ是非最後までお付き合いください。 女子ショートプログラム③ 第6グループ 6分間練習と挨拶はやっぱり流れねえええ。あとで…

世界選手権2019雑感④

さてさて、昨日の続きです。残り4グループのうち、本日は2グループの感想を。記事が長いので、女子ショートプログラムについては3回に分けてお送りします。 女子ショートプログラム② 第4グループ 17:イサドラ・ウィリアムズ うん、黄色の衣装ってかわいい。…

世界選手権2019雑感③

もはやどこにでも出没するステファンの衝撃から立ち直れないまま(慣れてるとは言えさすがにこれはびっくりですよ…)女子ショートプログラム。うっすらお腹が痛かったのをステファンの衝撃で忘れてたが(汗)、うう、やっぱりちょっと痛い。でも何とか耐えて最…

世界選手権2019雑感②

昨日の続きです。試合の感想は、最近では当日ほとんど書いてしまってるのですが、文章量が多過ぎるので分割して少しずつ載せております。よって試合終了後に延々と記事が載ることになりますが、懐かしく思い出しながら読んでいただければ幸いでございます。 …

世界選手権2019雑感①

さあ始まりました、世界選手権!フジテレビがエキシビション以外はテレビの生中継とネットでのライブ配信とを敢行してくれるため、思う存分競技が堪能できます(感涙)。本当は死ぬほど会場行きたかったけど、現在の経済状態では完全に寝言なので諦めました…。…

世界ジュニアフィギュアスケート選手権2019雑感

どうやら地上波放送は一部地域に該当して放送されなかったようなので(恒例の関東ローカル?)、BSフジでの放送を待って視聴いたしました。結果はだいたい知ってたんだけど。 ライスト…。心配性なので、国内でちゃんと見られるようにしてくれてる公式以外に…

偶然の記憶は元号も越えて

今週のお題「卒業」卒業と言う呼び方は変かもしれない。卒業ではなく、活動終了だから。以前にも記事を書いたことのある「土佐おもてなし海援隊」が、今月末で活動終了してしまう。 詳しくは先月書いた記事を参考にしていただきたい(最後にリンクを貼ります…

フィギュアスケートだらだら語り in 3月⑥

フィギュアスケートに関するコーナーがあったりスケーターが出演したりする番組の感想をだらだらと語るシリーズ。では、早速いってみましょう。 テレビだらだら語り① まずは3月2日放送、『炎の体育会TV』。TBS。 「フィギュア話題の2世…皇帝プルシェンコJr初…

美しき氷上の妖精 浅田真央展

全国各地で開催されているのを羨ましく眺めていたのですが、ついに、ついに広島にもやって来た(感涙)! というわけで、行って参りました、「美しき氷上の妖精 浅田真央展」。本当に今シーズンの広島はどうなっとるんじゃあああああああああ!ずっとスケート…

フィギュアスケートだらだら語り in 3月⑤

スケーターが出演していた番組の感想や、フィギュアスケートにまつわる諸々をだらだら語るシリーズ。そろそろ世界選手権ってことで、本日はいつものテレビ番組の感想と羽生結弦氏に関する諸々と個人的な意気込みとかそんな感じでいってみようと思います。ま…

ロシアフィギュアスケート選手権2019雑感④

3月の無料放送ありがとうスペシャルもついに最終回でございます。エキシビション後半の感想をどうぞ。 エキシビション② 14:アルチョム・ティマキン 地元枠スケーター。須本君のフリーの曲ですなこれ。なんかすごい堂々としてて好きな演技だったわ…。 チマキ…

ロシアフィギュアスケート選手権2019雑感③

J SPORTSによるありがたい無料放送。ペアの競技に続いてエキシビションも放送されたので、がっつり見て感想をつらつらと綴ってみました。最後までお付き合いいただければ幸いでございます。 まずはメダルセレモニー。エキシビションの前に4種目まとめて行う…

ロシアフィギュアスケート選手権2019雑感②

無料放送ありがとうスペシャル。ロシアのペアだけをこんなにじっくり見たの初めてだよ。昨日のショートプログラムに続き、フリーの感想をどうぞ。 ちなみにショート同様、3組ほどカットされてたみたいです。 ペア・フリー 3:ポリーナ・コスチュコヴィッチ&…

ロシアフィギュアスケート選手権2019雑感①

CS無料放送の日にJ SPORTSがペアの競技とエキシビションとを放送してくれて、初めてロシアの国内大会の映像をがっつり見ました。ニュース番組でチラッと、くらいはあったんですけど。ライストは基本見ないんですよ、日本でも見られる公式のもの以外は。何か…

白くて固くて、脆くて小さくて

私は生まれつき、下の歯が上の歯より前に出てしまっていたので、子供の頃に歯科矯正をした。小学校3年生くらいから高校卒業くらいまで、何だかんだと定期的に病院に通っていたと思う。通い始めた頃は検査ばかりで、実際に装置を装着していたのは中学生の頃。…

スターズ・オン・アイス2016雑感④

2015年・2017年とともに1年ほど前に無料放送されたのですが、その時は別の番組とかぶってしまい、そちらを優先したため途中からしか見られなかった2016年の放送。1年越しの願いが叶い、再び無料放送してくれたので、見逃した部分を今度こそガン見でございま…

フィギュアスケートだらだら語り in 3月④

フィギュアスケートに関するコーナーがあったりスケーターが出演している番組の感想をだらだら語るシリーズ。ある程度尺を取ってある番組だけにしてますが、昔に比べたら特集されたりスケーターが出演すること増えたなあ、としみじみ振り返る。ニュース番組…

スターズ・オン・アイスジャパンツアー2015雑感②

昨日の続き、CS無料放送を視聴しての感想です。ではでは、早速番組の後半について。 ★グループナンバー 椅子を使うプログラムは結構見かけるけど、その中でも断然渋くないか、これ。女性スケーターは髪を下ろしてて、それも演出の一部になってる。スケーティ…

スターズ・オン・アイスジャパンツアー2015雑感①

月に一度のお楽しみ、CS無料放送。そろそろアイスショーの季節だからか、久しぶりにスケート関連番組がいっぱい放送されたので大喜びで視聴です。 昨年のこれくらいの時期にもいっぱい放送されていた記憶がありますが、結構各局で放送時間がかぶってしまい、…

フィギュアスケートだらだら語り in 3月③ ~『ねほりんぱほりん』スペシャル~

ずっとこの番組をネタに記事を書きたかったのですが、はてなブログとnoteとで内容を分けてしまったので、取り上げるとすればはてなではなくnoteかな、と何となく思ってました。 ところが、まさかのテーマが放送されたので、まさかのこの「フィギュアスケート…

フィギュアスケートだらだら語り in 3月②

フィギュアスケートに関するコーナーがあったりスケーターが出演していたりする番組の感想をつらつらと語るシリーズ。例のごとく「いつの話してんの?」状態ですが、懐かしく思い出しながら読んでいただければ幸いでございます。 テレビだらだら語り① まずは…

春浅く霧の中、道標を探してる

子供の頃、何となくこうなると思っていた未来があった。こうしなければならないと思っていた未来があった。こうすべきだと思っていた未来があった。でも、今辿り着いているのは、その未来ではない。絶対嫌だと思っていたフリーランスの道に、私は足を突っ込…

フィギュアスケートだらだら語り in 3月①

随分前に放送されたフィギュアスケート関連の番組について今更感想を語るシリーズ。四大陸の記事が長かったからまた掲載がズレズレに…。このブログはもうそういうブログだと思ってのんびりお付き合いいただければ幸いです(泣)。 テレビだらだら語り 今回は記…

スケートヒロシマ2019⑥

2019年のスケートヒロシマも大詰め。残すは男女の選手権のみ。6分間練習はフリーも男女混合でした。あまり見かけない光景なのでちょっと面白いですし、男子のジャンプの音はこんなに響くんだな、と改めて実感できました。音楽がかかっていないので、余計によ…

スケートヒロシマ2019⑤

第2グループまでが終了し、続いて第3グループです。ではでは早速。 Jr選手権・女子フリー② 第3グループ 13:伊藤ちさと ジャンプはミスなく跳べたと思ったのですが、スピンに入るタイミングでミスがあったかもしれない。ステップの途中だったかもしれないし…

スケートヒロシマ2019④

男子のジュニア選手権に続いて、女子のジュニア選手権です。男子が4名だったのに対して、女子はショートプログラムで勝ち残った24名。ぎっちり24名。男女の競技人口の差がくっきりと。こう考えると女子のトップ選手って凄いよな…。 Jr選手権・女子フリー① 第…